Day9 ロッテルダム

6月2日にアムステルダム到着、そのままZeeland州のMiddelburgのホテルへ移動。

今日、6月11日午前9時に、運河沿いにあるMiddelburgの市役所でBSN番号(住民登録?)の申請完了。後は、市役所からの通知を待つだけ。

その後そのままMiddelburg駅からRotterdam中央駅に列車Intercityで移動し、午後1時45分のアポでロッテルダムの移民局でパスポートに労働許可のステッカーを貼ってもらう。このステッカーは 3ヶ月の有効期間で、別途また手続きをして労働カードのようなものを作成してもらい、再びここロッテルダムにピックアップに来る必要あり。

MiddelburgとRotterdamの列車の移動時間は約1時間半。片道22ユーロぐらい。切符の購入で小トラブル。Middelburgは州都とへいえ人口4万人の田舎町、券売機が壊れているのかデビットカードもクレジットカードも受け付けてくれない。券売窓口も無く、無人駅?この券売機、キャッシュはコインのみOKなので、小銭で22ユーロは無理。しょうがないので、オランダ国鉄のアプリをダウンロードし、ネットベースで購入トライするけど、なぜか日本のクレジットカードを受け付けてくれない。最終的には同僚にネットで購入&そのQRコードをメイルで転送してもらいました。これで車内の検札&ロッテルダム中央駅の改札も無事クリア。

帰りは、Middelburgにあるのと同じ券売機でトライしたら、あっさり日本のクレジットカードを受け付けてくれました。さすが大都会?Middelburgの券売機でクレジットカードがNGだった理由は謎のまま残る。

f:id:msugioka:20210611024825j:image