Entries from 2015-11-01 to 1 month

鉄道大バザール

「鉄道大バザール」ポール・セルー 評価が難しい鉄道旅行記。前半、トルコ、ペルシャでの筆致は、横柄でいやらしいアングロ・サクソンが鼻に付く。ところがインドあたりでそれが和らぎ、ベトナムにくるとすっかり引き込まれてしまった。 でも日本での記述で…

甲武信ヶ岳

千曲川の源流を辿り、毛木場より登る。あいにくの曇天で眺望望めず。既に初冬の感。

混雑のグリーン車両

今朝の横須賀線は事故のため乱れ、すし詰めを避けようとグリーン券を購入。ところがこれが失敗、グリーン車両は既に満員で座れないのだ。車両は益々混んでくる、グリーン券を持っている人々は通常の車両の人々よりデマンディングで横柄だ。ああ大失敗。でも…

江戸東京たてもの園

西麻布にあったという戦後に建て替えられたという三井家の屋敷、暗くて小さくて、台所は安っぽく、意外な感じがした。戦後の財閥の有り様をそのまま写しているのか?

丹後篠山城登城

11月3日(火曜日) 篠山の街に入り城の周囲のお堀の近くにある臨時駐車場に車を止める。今日は文化の日のイベントで結構な人出である。ほぼ正方形の敷地をお堀と数メートルの石垣が取り囲み、敷地内には大書院と呼ばれる建物と、神社がある。建物は二条城のそ…

小谷城登城

10月31日(土曜日)お昼前に山の中腹に到着。雲の間から時おり日が差す。車の外に出ると空気がひいやりと気持ち良い。適当なところで車を止め、歩いて入口を目指す。「クマに注意」の案内があちこちにある。大河ドラマ「江」が放映されていた前後は多くの人で…