Entries from 2022-01-01 to 1 year

忍城

12月5日(日)。曇天、昨日より一段と冷え込んだらしいが、徐々に気温が上昇。井の頭街道、環七、新大宮バイパスを使い、車で忍城のある行田へ向かう。忍城周辺はとてもきれいに整備され、水鉢に切り花が浮かべられ、好印象。印象が良かったので、街の中心部…

百蔵山、扇山

12月4日(土)。この冬一番の冷え込みらしいが、風が強くなく、寒さをあまり感じない。8時半前に下北沢から井の頭線に乗り、高尾駅からJRへ乗り継ぎ。思いの外混雑しており、JR藤野駅辺りでようやく着席。猿橋駅で降り、登山口まで徒歩で舗装路を進む。登山…

エマニュエル・ドットの思考地図

「人生というのは、学習とある程度の自由とちょっとした成功のための駆け引きと言えば、まあなんとかやっていけそうな気がするわけです。」(202ページ) 「道徳的枠組の崩壊の結果として見えてきたのは、個人というのがいかに小さく孤独かということでした…

「自由に老いる」海老坂武

副題は、「おひとりさまの あした」とある。エピローグによれば「老いたおひとりさま」にも「あした」はあるのだ。 備忘目的で、気になった場所をピックアップ 第一章21ページ、星雅彦氏の詩の一節が引用されている そこに生きる無意味があっても 幸福を見出…

国際秩序

今年(2022年)2月末に始まったロシアによるウクライナへの軍事侵攻が終わらない、終わる気配も見えないし、たとえ停戦が叶ったとしても、両国及びその周辺に平和が戻るまでに相当の時間と努力が必要だろう。 「力による他国への侵略は、国際秩序の根幹を揺…

戦争

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻。実際に進行が始まるまでは、心のどこかでプーチンを支持していた。少なくとも彼の言い分も尤もなところが多いと思っていた。でも実際に戦闘が起こるとそんなことはどうでも良くなった。 マスメディア、SNSでさまざまな…

プーチン論文

ロシア語オリジナルは↓ http://www.kremlin.ru/events/president/news/66181 抄訳と解説はこちら↓ https://globe.asahi.com/article/14405289 18-19世紀に欧州で確立した国民国家(ネイション・ステート)とは異なる歴史的経緯を経て現在に至るロシア(中国…